2/12(月祝) U11バーモント 2nd teamはFC志文・稲穂と練習試合を行いました。
悔しかったバーモント札幌地区予選敗退の思いを胸に、挑みました。
この日のテーマは「誰でもできることを誰よりもやる」でした。
具体的には攻守の切り替えの速さと、粘り強く守備をすることがそれに当たります。
これらはサッカーをやっていない人でも「絶対やるぞ」と決意すればできることです。
しかし、長くサッカーやフットサルをやっていると意外とそのようなことが忘れがちです。
最後までそれらを意識して取り組める選手は数名いました。素晴らしいことです。
それに加えて攻撃では「スペースを作ること」を意識しました。フットサルにおいてスペースを作りたければ、「自分達から動いて相手を動かす」ことが有効です。
黙っていても相手はそこからいなくなってはくれません。
攻守それぞれにおいてそのような意識の元、取り組みました。
できる選手は当たり前にできるし、やろうとしている選手は必ずできるようになります。
逆にまだ集中力が続かなかったり、あるいは忘れてしまったりする選手も見受けられました。
もう少し頑張りましょう。
対戦して頂いたFC志文、稲穂の関係者の皆さま、応援・送迎をして頂いたHKDの保護者の皆さま、ありがとうございました。
問合せ先
HKD FOOTBALL CLUB【担当・池田】
E-Mail hkdsa.yi@gmail.com