1/11(日) バーモントTopはFIBRA FCと練習試合を行いました。
セットプレーにチャレンジすることをテーマに挑みました。
失敗も沢山ありましたが、チャレンジしたことが大切です。
覚えていない動きを自分達で話し合って復習していたことが素晴らしかったと思います。
このコミュニケーション能力の高さが、彼らの1つと強みだと実感しました。
今後の活動においても、仲間とコミュニケーションを取り続けてほしいと思います。
相手のテクニックに剥がされてしまうシーンもありましたが、逆に奪って得点することもできました。自分達のゴール前でもGKを中心にゴールを守り切るシーンもたくさんありました。
ゴール前の粘り強さは勝負に勝つためには絶対に必要です。
最後の最後でやらせない、最後の最後で逆に決め切る、そんなチームを目指したいです。
課題はセットプレーの得点とトランジションの攻撃でした。
セットプレーはキッカーの質・タイミング・コンティニュー等を調整していきましょう。
それが合えばゴールできるでしょう。
ポジティブトランジションでは、どれ位余裕がある数的優位なのかを観る必要があります。
速く攻めればいい訳ではなく、数的優位を活かすことを理解し、まずはガイドラインの通りにやってみましょう。
攻撃は最後は技術が必要です。
技術もセットで上手くなれるようにトレーニングしていきましょう。
対戦していただいたFIBRA FCの皆さま、送迎・応援していただいたHKDの保護者の皆さま、どうもありがとうございました。
問合せ先
HKD FOOTBALL CLUB【担当・池田】
E-Mail hkdsa.yi@gmail.com
