3/31(日) U10 teamはAGGREと練習試合を行いました。
FP5人+GKのサッカールールで行いました。
攻撃の際、自陣のゴール前では落ち着き、相手ゴール前では素早くプレーすること。
同じゴール前ですが、別の思考でボールを持つことを学びました。
そしてボールを持つことは「相手を走らせて疲れさせること」という理解をすることもできたと思います。
もちろん早く攻めるべき時には早く攻めますが、何度もバックパスや横パスを使ってプレーをキャンセルできることもサッカーには大切です。
そしてそれは同時に「相手を走らせて疲れさせる」ことに繋がります。つまり試合を優位に進めるためには必要なことです。
「プレーをやめられること」は非常に大切であり、「ゴールを目指すためにはゴールを目指さないこと」を感覚的に学ぶことができました。
今後もサッカーの本質からブレないトレーニングや練習試合を通じて毎日何か一つでも学びを得ながら成長していきましょう。
対戦をして頂いたAGGREの選手・スタッフの皆さま、応援に来て頂いたHKDの保護者の皆さま、ありがとうございました。
問合せ先
HKD FOOTBALL CLUB【担当・池田】
E-Mail hkdsa.yi@gmail.com